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sabttl お客様本位の業務運営を実現するための方針
  静岡東海証券株式会社(以下、「当社」といいます。)は、経営方針である「地域に密着した営業」、「お客様本位の資産管理」、「社員資質の向上」、「法令遵守の徹底」に基づき、地元証券会社として、地域社会に信頼され、愛され、選ばれる証券会社を目指し、以下の取り組みを実践してまいります。
 

 
MIDASHI2 1. お客様の最善の利益の追
 お客様の最善の利益を追求するにあたり、お客様との信頼関係を構築することが不可欠であると考えます。営業員が投資アドバイザーとして、高度な専門性と倫理観を持って、お客様本位のサービスに徹することが重要であることを認識し、お客様の多様なニーズとライフスタイルに合わせて、最適な商品をお選びいただけるよう、幅広く、質の高い商品ラインアップの充実に努めます。営業員に対しては、新商品等に関する勉強会などを通じて、金融商品の知識向上に取り組んでおります。また、ファイナンシャルプランナー(AFP・CFP)、テクニカルアナリスト等資格取得について奨励・援助する社内制度を規定しており、投資アドバイザーとしての役割を担うべく、幅広い知識とスキルの向上に努めております。
  
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 2. 利益相反の適切な管理
 当社は、お客様の利益を不当に害する恐れのある取引(以下、「利益相反取引」といいます。)により、お客様の利益が損なわれることのないよう「利益相反管理方針」を定めており、その概要を公表しております。当社は、お客様の利益を不当に害する恐れのある取引を特定して分類し、対象取引の管理方法、管理体制、管理対象会社を明確化した上で、お客様の利益が不当に害されることのないように対象取引を管理します。また、取扱商品を決定する際は、取引先との関係にとらわれず、幅広い候補の中から、国内外の経済環境等を慎重に検討し、取扱う商品を選定しております。 
※「利益相反管理方針」についてはこちらをご覧ください。
  
MIDASHI2 3. 手数料等の明確化
 当社は、商品・サービスの提供に当たり購入・売却対価とは別に手数料を頂いております。
これら手数料に関しましては、当該商品を販売する際にお渡しする契約締結前交付書面、上場有価証券等書面、目論見書等に記載されておりますのでご確認いただけます。
購入・売却価格とは別にお客様からいただく手数料には、国内外の金融商品取引所に上場している株式等の売買に係る委託手数料、円貨と外貨を交換する際の為替手数料、投資信託の購入時手数料や保有期間中に間接的にご負担いただく費用などがございます。債券等(外国債券を含む。)の募集・売出し等や当社が相手先となるお取引の場合は、お取引の際に必要なコストを含んだ購入・売却対価をご負担いただきます。
当社のいただく手数料は、業務運営に係る事務コストのほか、営業担当者がコンサルティングやサービスをご提供する過程で必要となるさまざまな知識習得のための社員教育、システムの開発・維持管理等のインフラ整備に係る費用等を総合的に勘案した対価でございます。また、継続的に付加価値の高い商品やサービスを提供するために、お客様のニーズや時流の変化等に応じ、適宜、手数料等の見直しを図ってまいります。

  
MIDASHI2 4. 重要な情報のわかりやすい提供
 当社は、お客様に商品を提案する際には、お客様の様々なニーズにお応えする商品を提供するために、お客様の投資目的、投資方針のほか、お取引の経験や金融知識、資産状況等及び金融商品の複雑さやリスク許容度等を総合的に勘案し、お客様がご理解しやすいように商品性に応じて、誤解を招くことのないよう丁寧・正確な情報提供に努めます。
場合によっては、ご家族などのご同席をお願いすることもございます。
  
MIDASHI2 5. お客様にふさわしいサービスの提供
 当社は、お客様にふさわしい商品・サービスをご提案するに当たっては、お客様のお考えや実情を十分にお聞かせいただくことが不可欠であると考えますので、資産状況、取引経験、知識および投資目的・ニーズ、お取引の動機等をお伺いし、お客様のライフプランなどを含めた総合的な観点より、お客様にとって最適な商品をご提案できるように努めます。
多様化するお客様のニーズに対応し、適切なアドバイスを提供し、信頼を獲得するため研修等を通じた人材育成と従業員のスキルアップを図ってまいります。
また、お預かりしている資産に関して適時に状況報告を行う等、継続的な情報提供に努め、必要に応じて見直しのご提案を行います。
  
MIDASHI2 6. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
 当社は、経営方針に「顧客本位の資産管理」を掲げ、従業員が常にお客様の最善の利益を意識して行動するよう、社員教育・研修等を通じ経営理念、経営方針の周知徹底に努めております。社員に対する評価制度においては、定期的な人事考課により、お客様の資産形成に資する取組みおよびお客様の満足度を評価項目の中に、より大きなウエイトで取り入れることにより、お客様本位の営業活動、資質向上等への動機づけを行ってまいります。
さらに、社内外の研修・勉強会等を継続的に実施し、すべての従業員が、お客様の最善の利益を追求する行動に対し高い意識をもって取り組むとともに、倫理観の向上、商品知識や説明能力の向上に研鑽を重ねてまいります。

 お客様本位の業務運営を実現するための方針
PDF個人情報保護宣言
お客様の個人情報の利用目的
個人情報の主な取得元および外部委託している主な業務について
PDF最良執行方針
PDF勧誘方針
PDF利益相反管理方針
PDF反社会的勢力に対する基本方針
PDF募集等に係る株券等の顧客への配分に係る
基本方針

 契約締結前書面 
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金融商品取引業者 東海財務局長(金商)第8号
加入協会 日本証券業協会

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